ITM Log

山を歩いたり、キャンプをします

2017/07/14-16 大洗アレキャン

前に書いて下書きのまま放置していましたがこっそり公開します。

7月の14-16日に大洗でオタクの人たちとキャンプギア見本市キャンプをしてきました。

アレ氏さんに主宰して頂いたので殆どおんぶに抱っこ状態で参加させて頂きました。

Day0

前日の夕方ごろから体調悪いな〜と思って早めに帰宅したところ38℃くらいの熱。

大洗行きが危ぶまれました。

Day1

朝には多少熱が下がったのでとりあえず内科で薬をもらい昼まで寝たら無事熱が下がりました。

ということで大洗に行くことに。

目的地は大洗キャンプ場。

3月に会社の人と冬キャンをしたところです。

特急で上野から水戸まで移動し、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅に行きます。

ここから歩いても行けますが、先着していた方に車で迎えに来てもらって楽をさせて頂きました。

この日の参加者は平日にも関わらず6人くらいだったと思います。

f:id:itmfio:20170801232055j:plain

ピコグリル見本市。

f:id:itmfio:20170801232127j:plain

明太子のソーセージ。これは美味かった!

大洗キャンプ場はすぐ近くにスーパー(セイブ)がありますし、コンビニも近くにあるので色々と便利です。

f:id:itmfio:20170801232554j:plain

100均ボウルでチーズを燻製にしたりしました。

6Pチーズと課金カマンベールチーズを燻製にしましたが、どちらもめちゃうまでした。

この後は焚き火をして気持ちになったり、山の話をしたり、登山・キャンプギアやオタク話をしながら夜はふけていきました。

平日で音が聞こえる範囲には人がいなかったので少し夜更かし。

夜はとても暑かったのと午前中殆ど寝てたので全然眠れませんでした。

Day2

f:id:itmfio:20170801232900j:plain

4時から釣りに行く人(釣れたとは言ってない)を音だけで見送りつつ、5時くらいに起きコーヒータイム。

f:id:itmfio:20170801233340j:plain

快晴です。

後発組が到着する10時くらいまで何をしていたか記憶にないくらいだらだらしていました。

軽量テーブル(Sola Titanium GearとTrek's)を見比べたり、山と道Threeを見せてもらったりしていた記憶があります。

この日のチェックインを済ませて、近くの銭湯に行き、

私は何を思ったのか一旦東京に戻り、フィロソフィーのダンスのワンマンライブを(初めて)観に行きました。

f:id:itmfio:20170801233905j:plain

楽曲派の顔つきで観に行った結果がこれ。(楽しかったです)

大洗に戻ったのが20時過ぎ、ありがたいことにまた車を出して頂いてバーベキューに合流しました。

日帰り組は先に帰ってしまっていましたが合計10人くらいになっていたと思います。

f:id:itmfio:20170801234219j:plain

何か肉を焼いてもらっている図。美味かったです。

f:id:itmfio:20170801234305j:plain

キャンプギア見本市特有の焚き火台3台構成。(写ってないところにもう1台あります)

f:id:itmfio:20170801234451j:plain

1台にマージした結果、ピコグリルが無理なことに。

2日目も楽しく過ごせました。

Day3

例によって暑さであまり眠れず。

f:id:itmfio:20170801234948j:plain

コーヒーを飲んだり何もしないをしながら朝を過ごしました。

日を避けるために皆少しずつ椅子を移動して、日陰ジプシーみたいになっていたのが面白かった。

この後また銭湯に行き、私はまたオタクイベントに参加するため先に帰宅しました。

f:id:itmfio:20170801235200j:plain

ラッピングバス。

まとめ

普段山には一人で行くことが多いので気の合う仲間とキャンプ出来るのは楽しいですね。

夏は暑くてなかなか寝付けないので秋や冬にもやりたい気持ちになりました。

また、普段ツイッターで会話している人たちの各種キャンプギアを見れたのも楽しかったです。

(自作タイベックタープとか熱かったです)

病み上がりで東京と大洗を2往復して、その後土日月とオタクイベントやライブに参加した結果、風邪が長引いたのは言うまでもありません。

また、無茶な計画でしたがフィロソフィーのダンスのワンマンに行けたのは良かったです。フィロのスはいいぞ。